FC2ブログ

プロが教える無料講座「イラストレーターになるには A to Z」

イラストレーター、絵本画家はただ才能があればなれる成れるという職業ではありません。その職業につくためには知っておかなければならない知識があり、方法があります。そしてそれを知ればあなたも成れる職業なのです。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

イラスト教室|イラストレーターになるには? 

 

イラストレーターになるための教室選び



ではどのようにしてイラストや絵本を学ぶのか
どうすればイラストレーターになれるのでしょうか

餅は餅屋、蛇の道は蛇の例え通り
イラストレーターのことはイラストレーター、
絵本画家のことは絵本画家に聞くのが一番です。

現在、イラストレーターが教えるイラスト教室、絵本画家が教える絵本教室は
僕のところも含め、いくつかあります。

それぞれの教室はそれぞれの特色がありどれを選ぶかはまったく自由ですが
あなたがプロになりたいと思っているのなら東京のスクールを選ぶことを薦めます。

それはイラストや、絵本童画の仕事の90%以上は
東京所在の媒体や出版社から発注されているからです。

地方の教室、講座ではそれらの実情はまったく把握できないし、
プロになるという本来の目的からは外れてしまうのです。

なぜなら、地方在住の大御所の絵本作家や絵本画家はいても、
プロのイラストレーターや新人の絵本作画家はいないのです。

では東京のイラスト絵本教室はどこも同じでしょうか。

大手の専門学校が決められたカリキュラムによって授業が進むのに対し、
イラスト絵本の教室は担当講師の独自のやり方で進むのが普通です。

したがって技術一辺倒の教室もあれば講義のみの講座もあります。

どれがいいかを考えるのはあなたですが、
その教室/講座からどれだけ多くのプロが輩出されているか、
その教室/講座をどれだけ多くの卒業生がが推薦しているか
結果としてその教室/講座の良し悪し、価値を決めるものだと僕は思っています。

僕の体験もきっと参考になります



スポンサーサイト

category: プロイラストレーター

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://illust106.blog.fc2.com/tb.php/18-63e73f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。