FC2ブログ

プロが教える無料講座「イラストレーターになるには A to Z」

イラストレーター、絵本画家はただ才能があればなれる成れるという職業ではありません。その職業につくためには知っておかなければならない知識があり、方法があります。そしてそれを知ればあなたも成れる職業なのです。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

イラスト教室|イラストレーターになるには? 

 

イラストレーターになるための教室選び



ではどのようにしてイラストや絵本を学ぶのか
どうすればイラストレーターになれるのでしょうか

餅は餅屋、蛇の道は蛇の例え通り
イラストレーターのことはイラストレーター、
絵本画家のことは絵本画家に聞くのが一番です。

現在、イラストレーターが教えるイラスト教室、絵本画家が教える絵本教室は
僕のところも含め、いくつかあります。

それぞれの教室はそれぞれの特色がありどれを選ぶかはまったく自由ですが
あなたがプロになりたいと思っているのなら東京のスクールを選ぶことを薦めます。

それはイラストや、絵本童画の仕事の90%以上は
東京所在の媒体や出版社から発注されているからです。

地方の教室、講座ではそれらの実情はまったく把握できないし、
プロになるという本来の目的からは外れてしまうのです。

なぜなら、地方在住の大御所の絵本作家や絵本画家はいても、
プロのイラストレーターや新人の絵本作画家はいないのです。

では東京のイラスト絵本教室はどこも同じでしょうか。

大手の専門学校が決められたカリキュラムによって授業が進むのに対し、
イラスト絵本の教室は担当講師の独自のやり方で進むのが普通です。

したがって技術一辺倒の教室もあれば講義のみの講座もあります。

どれがいいかを考えるのはあなたですが、
その教室/講座からどれだけ多くのプロが輩出されているか、
その教室/講座をどれだけ多くの卒業生がが推薦しているか
結果としてその教室/講座の良し悪し、価値を決めるものだと僕は思っています。

僕の体験もきっと参考になります



category: プロイラストレーター

tb: 0   cm: 0

△top

イラスト学校や教室の話 

 

イラストレーターになるにはどうするか、
学校や教室(講座)について話して行こうと思っています。


イラストレーターになりたいと思った時まず頭に浮かぶのが学校や教室(講座)のことです。

そして、一口に学校や教室(講座)といっても大学から個人の塾また、
通学のほか通信教育までその規模、内容はまったく違い授業料もまた大きく違っていることに気づくでしょう。

それではいったい何を基準してにして学校や教室(講座)を選べばよいのでしょう。

そのためには、まずこれらの学校や教室(講座)では
何をどのようにして教えるのかを知る事が大事です。

そうです。

イラストレーターになるには学校や教室(講座)では
イラストや絵本をどのようにして教えるのかを知るところからはじめましょう。



イラストレーターになるには Part1

美大では何を教えるか

1、美術大学

美術系の学校というイメージに一番近いのが美術大学でしょう。

一般に大学は美術をアカデミックな学問の一つとして捕らえているため
就職や生活の糧を稼ぐための技術という考えをしません。

そういうことは専門学校や職業学校でしろというスタンスです。

したがってグラフィックデザイン課はあってもイラスト課などというものはありません。

もし美大からイラストレターや絵本画家になりたいのであれば独学の近い形で勉強する以外ないでしょう。

なぜならイラストに特化した授業自体がないからです。

また、その職業としての実際を教えるイラストレータや絵本画家の講師もいないでしょう。

それが日本の美術大学です。


2、デザイン専門学校

デザイン専門学校の基本はデザインです。

従ってイラストを学ぶというよりグラフッィクデザインの教養科目として
イラストレーションです。

イラストはグラフッィクデザインを学ぶための基礎知識に過ぎないのです。

つまり専門学校の、イラストの授業はグラフィックデザイン課程に付随するものでしかありません。

実戦的にイラストの授業が行われるわけではないのです。

少数ですが、中にはイラストや絵本の専門課程を設けているデザイン専門学校もあることはあります。

僕自身、専門学校の講師としてグラフッィクデザイン課程の選択科目イラスト、絵本を教えてきました。

しかし専門学校の年間のカリキュラムがしっかりと決められている以上に、
授業はそれに添って進み、職業としてのイラストや絵本を学ぶという本質に迫ることは難しいのです。

その結果、イラスト課の生徒は希望の職種への就職も出来ず
また、イラストレーターになれるわけでもないという
中途半端な状態で卒業するのが実態なのです。

このように美大やデザイン専門学校では
イラストレーションや絵本に特化した授業が受けられないのが実情です。


イラストレーターになるには?  Part2次回に続く、、、

category: イラストレーターになるには

tb: 0   cm: 0

△top

イラストレーターや絵本画家になるために 

 

今度、
イラストレーターや絵本画家を志望する人のために
新しくサイトを立ち上げました。

このサイトではイラストレーターや絵本作家(画家)を志望する人に
必要なすべての知識と心構えをお話してしています。

本気でプロのイラストレーター、絵本作家(画家)を目指しているなら
このサイトの内容を理解するだけで
プロになるために必要なことすべてを把握できるはずです。

いま、イラストレーター、絵本作家(画家家)を志望する人にとって
とても有益なサイトだと自負しています。

是非以下からご覧ください


もっと詳しく知りたい方は
イラストレーターや絵本画家になるための大百科

渋谷アートスクールHP

渋谷アートスクール通信講座


質問はこちらへ
art@shibuyaart.com



渋谷アートスクール
事務局
東京都渋谷区桜丘町14-10 渋谷コープ302
TEL03-3462-6236  FAX03-3462-6251

教室
東京都渋谷区桜丘町15-8桜丘ビリジアン101


category: イラストレーターや絵本画家になるための大百科

tb: 0   cm: 0

△top

絵を仕事にする 

 

あなたがもし
能力に自信がなかったり
将来に不安があったり
また、勇気がなく
絵を描いて
暮らすという夢をあきらめようとしているなら

僕の話を少しだけ聞いてください。

なぜなら、
僕もそうだったし
そして
僕の教え子たちもみんなそうだったからです

僕はこのブログで
絵を仕事にする方法と
すばらしさの
メッセージを送っていこうと思っています

松本修一




もっと詳しく知りたい方は
イラストレーターや絵本画家になるための大百科

渋谷アートスクールHP

渋谷アートスクール通信講座

天然石ビーズアクセサリー通販


質問はこちらへ
art@shibuyaart.com



渋谷アートスクール
事務局
東京都渋谷区桜丘町14-10 渋谷コープ302
TEL03-3462-6236  FAX03-3462-6251

教室
東京都渋谷区桜丘町15-8桜丘ビリジアン101



クリックしていただけるとうれしいです


category: あなたの夢を叶えよう!

thread: 夢へ向かって - janre: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。